新着情報

2024.03.01

【国土交通省】特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(住宅瑕疵担保履 行法)に基づく「基準日届出」に係る利用範囲拡大について

 特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(住宅瑕疵担保履行法)に基づく「基準日届出」については、現在オンラインで行政庁への届出を行うことができるシステムの運用が開始されており、令和5年3月31日基準日時点では対象者を地方整備局等に届出を行う事業者のうち保険のみで資力確保措置を行う事業者に限定しておりましたが、令和6年3月31日基準日より、地方整備局等に届出を行う事業者のうち、供託のみの事業者及び保険・供託併用で資力確保措置を行う事業者についてもオンラインでの届け出が可能となり、今般国土交通省より周知の依頼がありましたのでご案内申し上げます。
なお、利用できるのは国土交通省地方整備局等に届け出を行う事業者(大臣免許等)であり、都道府県への届出を行う事業者(知事免許等)は、現在のところ利用はできませんのであわせてご案内申し上げます。
令和6年度基準日届出システムのご案内

2024.03.01

【国土交通省】インボイス制度に関する周知等について

2024.03.01

【国土交通省】賃貸集合住宅におけるLPガス料金の情報提供について

 令和3年6月に国土交通省より、賃貸型集合住宅において、入居者がLPガス業者を選択できず特定のLPガス業者と供給契約を締結しなければならない場合、賃貸借契約締結後にLPガス料金を巡るトラブルが発生していることを受け、賃貸型集合住宅の入居者に対する賃貸借契約時におけるLPガス料金の透明化の促進のためLPガス料金について情報提供を行うことについて周知依頼がございましたが、今般同省より再度周知の依頼がございましたので、あらためてご案内申し上げます。

【事務連絡】賃貸集合住宅におけるLPガス料金の情報提供について(再周知依頼)

2024.02.27

【沖縄県】沖縄県教職員住宅管理業務に係る一般競争入札の公告について

沖縄県教育庁 働き方改革推進課より標記の件について案内がありましたのでお伝えいたします。
 
募集概要
【募集期間】
2024年2月27日(火曜日) ~ 3月6日(水曜日)
【業務名称】
沖縄県教職員住宅管理業務
【委託業務期間】
令和6年4月1日~令和7年3月31日
【業務概要】
教職員住宅の維持補修等の管理に関する業務
【参加資格】
入札公告を参照のこと
【入札日時等】
・入札日時:令和6年3月15日(金曜日) 午後1時30分開始
・入札会場:沖縄県庁13階 入札室
【仕様書等】
仕様書
契約書(案)
 

詳細は、沖縄県庁HPを御確認ください。

2024.02.16

優良従業員表彰について

見出しの件について令和6年5月28日(火)に「沖縄ハーバービューホテル」にて開催する第12回定時総会において表彰する事と相成りました。
つきましては、貴社従業員に該当者がおられましたら、下記様式ダウンロードの上、宅建協会まで郵送によりご推薦くださいますようお願い申し上げます。
書類提出期限:3月29日(金)まで

優良従業員表彰推薦について(案内)
推薦書(様式2)
誓約書(従業員用)

2024.02.16

次期役員候補者の推薦及び立候補について(お知らせ)

会員 各位

来る5月に開催される定時総会終了を以て現役員の任期が満了します。
次期役員選出にあたって事前に会員の皆様から立候補頂き役員選考委員会で資格審査を実施したのち、理事会の承認を得た上で「第12回定時総会」に上程されます。
以下の詳細資料(①理事・監事候補者推薦届出、②誓約書、③経歴書)を確認して頂き、令和6年3月21日までに当協会事務局まで郵送又はご持参くださいますようお願い致します。
 
詳細資料:PDF
 
(送付及び問い合わせ先)
 那覇市泉崎1-12-7
 (公社)沖縄県宅地建物取引業協会事務局
 TEL:098-861-3402 

2024.02.16

沖縄県職員住宅管理業務委託(北部・宮古・八重山)にかかる一般競争入札公告

沖縄県総務部職員厚生課より、標記の件について周知依頼がありましたのでお伝えいたします。
詳しくは、コチラをご確認ください。

2024.02.13

令和5年度 家主セミナー開催について

令和5年度 家主セミナーを開催致します。

【日 時】令和6年2月22日(木)
【時 間】14:00~(受付13:30より)
【場 所】沖縄産業支援センター1階(101)
【講 師】司法書士法人エクリ 名嘉 章雄先生
【テーマ】遺言書の書き方」・「家族信託について」

【参加費】無料

【申込方法】チラシをFAX 又は URLhttps://forms.gle/6qd3CoieYN62ZeYh6】にて受付

【FAX:(098)864-1994】(定員80名に達し次第締切)
セミナー申込書

※注1)当日体調の悪い方はご参加をご遠慮いただきますようご協力をお願い致します。

2024.02.09

【国土交通省】「労務費の適切な転嫁のための価格交渉に関する指針」について

国土交通省より、「労務費の適切な転嫁のための価格交渉に関する指針」について、あらためて周知の依頼がございましたのでご案内いたします。

令和5年の春季労使交渉の賃上げ率は約30年ぶりの高い伸びとなったものの、急激な物価上昇に対して賃金の上昇が追い付いていない状況にあります。物価上昇を乗り越える構造的な賃上げを実現するためには、特に我が国の雇用の7割を占める中小企業がその原資を確保できる取引環境を整備することが重要とされております。

その取引環境の整備の一環として、今般、内閣官房及び公正取引委員会の連名で「労務費の適切な転嫁のための価格交渉に関する指針(以下「本指針」という。)」が策定されましたのでご案内申し上げます。

指針の概要については公正取引委員会HPをご参照ください。

労務費の適切な転嫁を実現していくためには、発注者及び受注者がこの行動指針に沿った行為を行うことが必要です。本指針においては、「発注者が本指針に記載の12の採るべき行動/求められる行動に沿わないような行為をすることにより、公正な競争を阻害するおそれがある場合には、公正取引委員会において独占禁止法及び下請代金法に基づき厳正に対処していく。」とされております。

あわせて、本指針の概要等については、内閣官房、公正取引委員会等により、以下の動画が配信されておりますので、ご参照ください。

(参考)

〇  公正取引委員会のYouTubeチャンネル(本指針の概要等)
(12月22日公開)

 

2024.02.06

【沖縄総合事務局】節水のご協力について

内閣府沖縄総合事務局財務部より標記の件について周知依頼がありましたのでお伝えいたします。

節水のご協力について