新着情報

2021.01.22

令和2年度新規免許取得者研修会(後期)受付終了のお知らせ

令和3年2月12日(金)に行われる「令和2年度 新規免許取得者研修会(後期)」ですが、定員の20名に達したため、お申し込みを締め切らせて頂きます。

2021.01.21

宅建協会の営業について

新型コロナウイルスによる影響で、沖縄県からも緊急事態宣言が発出されたことを踏まえ、最小限の体制をとり
職員は交代勤務で営業しておりますが
宅建協会への来所をお控えいただき、お問い合わせについては下記の対応とさせていただきます。

◎電話対応
◎書類での郵送対応
1日も早い終息と感染拡大防止のため、皆様のご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

2021.01.21

【国土交通省】大学入学者選抜試験期日の試験会場周辺における受験生への不動産関係のチラシ配布等の自粛について

国土交通省より標記の件で周知の依頼がありましたのでご案内申し上げます。
 
【事務連絡】大学入試会場周辺における受験生へのチラシ配布等の自粛について(周知依頼)
別添

2021.01.20

【国土交通省】不動産業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(令和3年1月8日版)」について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止については、 令和3年1月8日には 緊急事態宣言が発令され 、 政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」において、事業者等の皆様におかれましては、改めて、 業種別ガイドラインの徹底を図ることとされたところです。 また、「寒冷な場面における感染防止対策の徹底等について」においては、寒冷な場面における新型コロナウイルス感染防止等のポイントが示されております。
今般、国土交通省において対処方針の改定等を踏まえ、「不動産業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン( 令和3年1 月 8日版)」を改訂し、別添のとおり周知の依頼がございましたのでご案内申し上げます。
 
国土交通省事務連絡

【210108_更新】不動産業界向けガイドライン

【ご参考】寒冷な場面における感染防止対策の徹底等について

2021.01.20

【受付終了】令和2年度 新規免許取得者研修会(後期)

※定員に達したため、受付を終了しております。

下記の日程で、令和2年度 新規免許取得者研修会(後期)を開催致します。
 
<日付>令和3年2月12日(金)
 
<時間>14:00~16:00(受付13時半~)
 
<場所>沖縄県不動産会館 4階ホール
 
先着20名様(定員に達し次第締切)
(1業者1名までのお申し込みでお願いいたします。)
 
※注1)新型コロナウィルスの感染状況を鑑み、中止となる場合もありますので予めご了承ください。
※注2)必ずマスク着用と当日体調の悪い方はご参加をご遠慮いただきますようご協力をお願い致します。 
 
案内詳細・申込用紙
※申込用紙は協会までFAXをお願いします。

2021.01.20

新型コロナウイルスに伴う無料相談所の来所相談休止について

〔新型コロナウイルスに伴う無料相談所の来所相談休止について〕

(公社)沖縄県宅地建物取引業協会では消費者向け無料相談所を開設しておりますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、本会不動産無料相談所における「来所による一般相談」当面休止し、当面電話でのご相談にさせて頂きます。

相談予約受付 月曜日~金曜日 午前9時~午後5時

相談日:火曜日、金曜日(予約制)時間:14~17時
(土・日・祝日。年末年始・休業日はお休み)
TEL:098-861-3402

2021.01.15

令和2年度 各地区地域研修会について

今年度の各地区地域研修会に関しまして、コロナウィルス感染症の拡大・拡散防止のため会場での開催を見送り、各業者会へ研修動画(DVD)を配布しております。
地域研修会やDVD視聴についてのお問い合わせは、所属の各地域業者会へご連絡お願い致します。
※所属業者会については、案内文書又は、協会HPからご確認できます。
  
研修動画内容:『事業承継について』(DVD)
講    師:沖縄県事業引継支援センター

2021.01.15

【沖縄県】感染拡大を食い止めるための緊急特別対策の実施について

標記につきまして、沖縄県新型コロナウイルス対策本部より周知依頼がありましたので、ご案内いたします。
 
12月14日から「年末年始の医療崩壊を回避するための緊急特別対策」を実施した結果、年末年始の救急医療体制を維持することができましたが、新型コロナ以外の病床利用率は正月明けから再び増加傾向にあります。新型コロナの新規感染者数も高い水準で推移しており、療養者数が再び400人を超えるなど医療提供体制のひっ迫が強く懸念される状況にあります。
 また、5市(那覇市・浦添市・沖縄市・名護市・宜野湾市)に対し営業時間短縮の要請を行った結果、年末年始にかけて一定の抑制効果が認められたものの再び増加傾向にあり、他地域においても、飲食関連の感染が拡大している地域が見られます。
 さらに、正月休みの帰省や旅行関連の感染者の増加が確認され、また、時短要請に応じていない店舗でのクラスターの発生と、そのクラスターの感染者が家庭内や職場でも感染を広げ、クラスターが連鎖した事例などが確認されており、県内全体の感染状況は増加に転じてきています。
 今後は、成人式や3連休の影響、及び新年会等の宴会に伴う感染拡大に歯止めをかける必要があります。
 1月7日に全国の新規感染者が初めて7,000人を超えるなど急速に感染が拡大しており、感染者の過半数を占める1都3県(東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県)に対しては、緊急事態宣言が発令されています。
 こうした県内外の状況を踏まえ、県としては、営業時間短縮の要請延長や往来自粛要請などの緊急特別対策を実施しますので、県民、事業者及び来訪者の皆様には、感染拡大を食い止めるため、是非ともご協力をお願いします。
 
詳しくは沖縄県HPをご覧ください。

2021.01.14

不動産広告研修会 中止のお知らせ

1月22日(金)アイム・ユニバース てだこホール 市民交流室にて開催予定でした令和3年度不動産広告研修会は新型コロナウイルス感染状況に鑑み、中止とさせて頂きます。既にお申込み頂いている皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。 

2021.01.08

『令和2年度家主セミナー』中止のお知らせ

令和3年1月29日(金曜日)に予定をしておりました『令和2年度家主セミナー』は、沖縄県内において新型コロナウイルスの感染例が相次ぎ発生しているため 参加者、関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、会場での開催を中止とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、なにとぞご了承のほどよろしくお願い致します。